金持ち父さん 貧乏父さん 

ロバートキヨサキ著

「会社で働かないと生きていけない」
そう思っている人に読んでほしい一冊。

要点

お金が私のために働く。お金のために働いているのではない。

お金のために働く人は、お金を失うことを恐れている。

この恐怖心を乗り越えることが、金持ちへの第一歩である。

一方で、お金が働くとはどういうことか。

貧乏は負債を買う。金持ちは資産を買う。

負債はあなたからお金を抜き取る
例)車、持ち家

資産はあなたにお金を与える
例)不動産、株

貧乏思考:お金を稼いでお金にならない負債を買う
→もっとお金が必要になる
→もっと働く

富裕層思考:お金で資産を買う
→資産がお金を生み出す
→そのお金で別の資産を買う
→より多くのお金を生み出す

つまり、資産を増やすことでお金を働かせることができる。
ではひたすら株を買えばいいのではないか?そうではない。

金持ちになるにはファイナンシャルインテリジェンスが必要だ。

ファイナンシャルインテリジェンスとは

  1. 会計力 数字を読む力
  2. 投資力 リスクを減らす考え方
  3. 市場の理解力 需要供給を理解する
  4. 法律力 賢い人は法律を上手に使う

これらの知識を身に着けたうえで、正しい選択を行うことが必要だ。

金を稼ぐというのは一種のゲームだ。
ファイナンシャルインテリジェンスを持てばゲームに勝てる。
ゲームに勝った人が金持ちになる。

本書を読んで

  • 自分は今まで必死に就活していたが、それは「お金を得られなくなるかも」という
    恐怖心からだったんだと納得した。
  • お金に関する知識が早急に必要だと教えてくれた一冊だった。
  • 本書の著者も最初は就職したが、それは将来金持ちになるための学びの場だった。
    自分もこの考えに賛同した。
  • 世の中で何かやりたいと思ったら、ビジネスにすることが必要不可欠。特にやりたいことがなかった自分は会社ではビジネスについて学びたいという視点に変わった。