「なんにもしたくない」ときの過ごし方

私はよく、「今日はもうなんにもやりたくない、手につかない」という状態に陥る。
最近気づいたのが、十中八九は睡眠が不十分な状態だということだ。
ちなみにこの文章を書いているこの瞬間も、無気力から重要なタスクを明日に回している(涙)
こんな時に私がどう一日を過ごすか伝えたい。

  1. とにかくたくさん寝ることを考える
    今日は明日に向けた準備ととらえる。今作業できない自分を責めない。
  2. 最低限のタスクが何か考える
    最低限とは、〆切が今日中のものや、放置していると他人に迷惑になることを指す。それ以外は全くやらない。こう自分に約束すると、急に心にゆとりができる。
  3. カフェインを一切取らない
    私はカフェインがよく効く体質で、ペットボトル500mlのコーヒーを半分飲むと目がギンギンになる。睡眠に支障がでないように、頑張らない日はカフェインを取らない。
  4. 歩く
    少しだけ体を動かす。普段自転車を使っているスーパーに歩いていくことが多い。
  5. 話す
    気の許せる相手との会話は安心感を得られる。
    自分が一人じゃないと感じるだけでぐっと楽になる。

今日タスクができなくても死にはしない。
今日よく寝て、明日ちょっと早くから活動しよう。